最近また地震が増えてきた?

今日、会社で遅いお昼を食べていました。
そしたら、ん?なんか揺れてる?って思ったら、グラグラっと来て。
久しぶりに大きな地震でした。
東京は震度4。
ビックリしました。

おーーーデカい!!って思っていたら、携帯が鳴り始めました。
あっちからもこっちからも。
外からも。
で、え?え?
音止めなくっちゃ、音止めなくっちゃ!
ってなってるうちに、揺れは収まりました。
地震速報って、本当にドキってする音ですよね。
テレビで、警戒するようにわざと不快な音にしているって言っていたような。
確かに、心地よい音じゃマズいですよね。
でも、一斉になると余計にビックリします。
友達も、地震の揺れもビックリしたけど、地震速報の音にビックリしたって言っていました。
ですよね。

今回は、震源地が近かったようで。
揺れの方が先に来ました。
揺れているときに地震速報来てもねぇって言っている人もいましたけど、揺れてるときに地震が来ると、やっぱり大きな地震なんだよね!って確認ができると言うか。
今日も、大きな地震があって、地震速報がなって。
やっぱり大きな地震じゃーん。
って思いました。
だから、全く役立たずではないですよね。
先に教えてくれるに越したことはないですけど。
でも、先に教えてくれても、周りからなる地震速報にビビってるうちに揺れ来ちゃいそう。

また地震が増えてきた気がします。
嫌だなぁ。